2012年08月21日

Official Game 006 第5回ABC杯第五試合



8月18日(土)Bigbaby VS 潮待

ABC杯、最終戦。
これまで以上にやる気に満ち溢れていた反面、体調はイマイチ。
気持ちは引退試合。
最後のガチバスケの覚悟で挑んだ。

【1Q】
序盤はどちらもゆっくりとした立ち上がり。
Dは比較的機能し、どちらも決定打がないままに5分経過。
均衡が崩れたのはラスト4分くらいか?
とにかく相手のミドルが入りまくる。
#34と#9。
まぁ、止まらない。
止められない。
これに対し、こちらもミドルで応戦できたらよかったんだけど…
自分に関して言えば、まず相手のDをかいくぐれない。
フリーで持たせてもらえない。
楽なシュートが打てない。
この時点から、もっと有効なスクリーンを使っていくべきだった。
反省。

【2Q】
ゴール下での競り合いからなんとか持ちこたえるも、やはりミドルをとめることができず、なかなか点差は縮まらない。
それどころか、やっぱりジョジョに広げられていく。
次第に相手のほかのメンバーのシュートもアホみたいに入るようになる。
対してこちらはどうしても単発のイメージ。
逆転どころか、猛追への起爆剤となるプレーがないのが痛い。
流れは変えられない。
24点の差が付いての前半終了。

【3Q】
とりあえず、このピリオドでなんとか12点差に追いつこう。
そう決意してのぞむも、やはり相手の勢いは止められない。
さらにジワジワと離されて行く。
もはや相手は打てば入るゾーン状態。
それに対して、こちらは1本もぎ取るのがやっと。
シュート精度の差もそうだけど、やはりDに対する意識の違いが大きい。
自分なんて、ファールすらしてないからね。
どんだけマークマンに絡んでないのかって話。
スクリーンをもらって、1本だけキレイにミドルのジャンプショットを沈めたけど、それで終了。
ホントはこのプレーを1ピリからやってないとダメだった。
ま、時すでに遅し。

【4Q】
最後は相手のオールコートプレスとの戦い。
かいくぐって二本ほど速攻を決めた時点で自分の仕事は終了。
何もさせてもらえない試合だったなぁ…無念。
最終結果はダブルスコアの上に100点ゲームのおまけつき。
屈辱の大敗。
相手がミドルで点を取ってくるのに対し、こちらは常にゴール下で体力を削る展開。
やはり、もっと外から決められないとダメだった。


【総評】
2011年の一月以来、ガチバスケをするようになって1年半。
もちろん、ずっと通えたわけでもないし、何度も長期で練習にいけなくてそのたびにシュートフォームを1から作りなおすことを余儀なくされた。
それでも、今年の4月からは比較的たくさん練習に参加することができたし、シュートの精度も向上してきた。
はじめはミドルから、今は3Pもずいぶん入るようになったと思う。
もちろん、現役のときのようにはいかない。
でも、できるだけそれを目指したかった。
はじめの2試合で、「Andy Time」となる、集中力の高い状態でのプレーを多少することができたし、第4試合では、これまでで一番長く集中力を持続し、3Pを4本、ミドルを1本沈めることが出来た。
いわゆる、ゾーンと呼ばれる状態に近い感じ。
時間は短かったけど、久々に取り戻せた高校全盛期の感覚だった。
最後の試合でそれが出せなかったのは自分のコンディション調整の甘さって部分が大きいのだけど、一生懸命にがんばるバスケの楽しさは忘れられない。

さて、いろいろ思うところもあるけど、本人的にはこれでガチバスケは引退。
かぞえたらバスケ参加もトータル100回。
記録的にもちょうどいい。

もうガチではやらないってだけで、もちろん、ファンバスケは出来る範囲で続けたい。
シュートの精度だって、集中力だって、その範囲内なら向上を目指したい。
けど、どっかで一区切りつけるのなら、きっとこのタイミングなんだろうと思った。
悔いは無い、といえばウソになるし、ほんとはまだまだ、やりたいのが本音。
でも、まぁ、仕事のこと、来年以降のこと、もろもろ考えると、やっぱここまでにしとく。
腹八分。ってわけでもないけど、これからは純粋なファンバスケでメタボにならないように楽しみます。

とにかく、ここまでがんばれたこと、がんばれる機会を与えてもらったこと、14年ぶりに再びユニホームを着れたこと、たくさんの人と出会え、バスケができたこと、全てのことに感謝して。

ありがとうございました。



posted by Andy★ at 09:00| Comment(1) | TrackBack(0) | BasketBall | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
過去の自分を目指して時点で成長は望めない。過去の自分を超えられるよう、前を向いてチャレンジ続けて下さい。
お疲れさま〜
Posted by andy ファン at 2012年08月23日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。