2017年01月04日

2017年のはじめに。

あけましておめでとうございます。
2017年のスタートです。
毎年こうして年明けBlogをかくところからスタートするのが恒例となってきました。

さて、大きな変化の年となった2016年。
個人的には今年の漢字に「動」を掲げたいところ。

1月
東京での動画撮影案件とともに動き出した年始。
映画のプロモーション案件と、こまごました制作案件に追われつつ、なかなかいい感じのスタート。

2月
映画のプロモーション案件の成功が何よりの成果に。
地元のサッカーチームもシーズンインしてぼちぼち忙しくなり始める。

3月
こまごました制作が引き続き。
東京出張での動画制作案件が増え始めたのもこの時期。
東京事務所立ち上げが内々で決定した。

4月
地元サッカーチームのポスター、コピーライティングに追われつつも、東京進出への動きが加速。

5月
Microsoftさんの動画制作を担当。
これはかなり大きな実績に。
同時に資生堂のデイケアサービス動画も受注。

6月
東京オフィスの本格稼働。
動画制作は引き続き続行。
単発案件がちょいちょい入るが、なかなか継続展開には結びつかない。

7月
クリエーター同士のソーシャルプラットフォーム「ミナトワークス」を立ち上げ。
春からの継続案件が次々と納品を迎える。

8月
いままで制作にかかりっきりになっていたため、営業の重要性に気がつく。
いろいろ必死に動き回ったのもこのとき。

9月
営業のかいあってか、少しずつ受注が増え始める。
同時に、営業にあたっての制作実績提示が必要となり、個人メディア [TAKE4.COM]の運営を始めようと準備を開始。

10月
1つの案件から派生し、次々と依頼が舞い込む。
年末に向け、忙しさが爆発の予感。

11月
受注案件が少しずつ納品を迎える。
単発系の編集ものは実入りが良い。
一方で長編ものも営業の成果が実り始め、コンペにかったりといい感じの展開に。
初めてとなるクリエイティブ・ディレクション案件を担当。
さらにご縁を頂き、ラジオねこきっくのMCを担当することに。

12月
勢いはとどまることなく、そのまま年末へ。
納品案件も数多く、また年越し継続の案件も二桁を越えて嬉しい悲鳴。
ますますの躍進を近う。
Webサービス「クラウドファンディング代行業」とミナトワークスのマネタイズが少しずつ見えてきた。


さてさて、振り返る限りかなり「動」というべき1年。
自分の思い描く未来に向け、かなり動き出せた印象。

ここで去年の目標を振り返ってみよう。

>まずはクリエイティブ・ディレクターを目指すこと。
>自分に足りない能力をかき集めて、どんな案件でも仕上げられるようになる。
>プロデューサーとも言う。

これはまずは第一歩を踏み出すことが出来た。
Web、パンフ、動画を同時にディレクションしたリアホールディングスの案件は、まさにクリエイティブ・ディレクション。
今年はこうした案件をもっともっと増やしていきたい。

>賞レースへの参加も試したい。
>会社そのものの価値を高めること。
>これは今後の必須業務になる。

これについては会社の方針から実現まではいかなかった。
ただし、会社ではなく、自分そのものの価値を高めるため、という意味で個人メディアをスタート出来たのは良かったと思う。

>新しいクライアントの開拓。
>現在、大きな意味での営業が社長しかいないのはもったいない。
>プレイングマネージャーとして、新規開拓を目指したい。

これについてはなんとか1件の新規継続クライアントさんを確保出来た感じかな。
既存クライアントさんとの結びつきはかなり密になったので、それがスゴく良かった。

>新しいWebサービスのローンチ。
>これは常に目指していることの1つ。
>実現まであと一歩。

これはひとまず第一歩を達成。
ミナトワークスに加え、クラウドファンディング代行をスタートさせることが出来た。

>そしてなにより、東京進出。
>きっと会社拡大の基盤になる。

これも達成。
まずは1人でのスタートだけど、必ず会社成長の基盤となると信じている。
まだまだ、ここからだけど、確かな一歩だ。

最後にこれ。

>2014年は守。
>初めての業界で、その基礎を見て学んだ。

>2015年は破。
>その基礎の上に、動画制作事業という自分の色を足すことが出来た。

>2016年はいよいよ離。
>既存の業務とは別に、あらたに自分が業務を創りだすこと。

>今年のテーマは「我武者羅」。
>何事もガムシャラに、一生懸命挑んでいきたい。


3年ひとくくりの成長戦略としては、かなり順調に進んでいると思う。

さて、ここからまた3年。
正念場でもあり、もっとも面白い周期に入る。

2017年はあらためての守。
東京オフィスの基盤確立。

2018年に破。
そこに自分の色を足していくこと。

2019年には翌年の東京オリンピックを見越しての離。
さらに新しい改革、創造がまっている。

さて、2017年。
具体的な目標設定をいろいろ考えていこう。

1)新規継続クライアントを増やす
2)Webサービスを収益化させる
3)個人メディアの価値を上げる
4)新しいサービスを立ち上げる
5)東京オフィスの独立採算
6)Web業界のリーダーボジションの人と一緒に仕事をする

仕事面としてはこんなところか。

個人と仕事の合間としては、自分発のアプリをローンチしたい。

で、個人的に。

1)海外旅行
これはずっと言いながら全然出来てないから本気で動こう。
2)体重を3キロ絞る
3)ゴルフに年間2回行く
4)本を50冊以上読む
5)毎月クツを磨く


こんなところかな。
あとはミニマリストとは言わないので、シンプルライフをこころがけよう。

2016年は仕事着の制服化をすることが出来た。
2017年は私服のパターン化が出来るといいな。

ちなみに、こちらでは書かないようなオピニオン記事を今年は個人メディアで書いていきます。
関わった案件の詳細などもそちらで。
よろしければ、下記アドレスよりご確認ください。

takeshiando.com

そんなこんなで、2017年もどうぞよろしくお願いします。


posted by Andy★ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。